DQ11のプレイ日記です!人生はロールプレイングだぜ!

ドラクエ11冒険記

ドラゴンクエスト11

DQ11公式ガイドブックが分厚すぎるので内容の感想を書いてみた

更新日:

やっと届きましたDQ11公式ガイドブック。

田舎は発売も届くのも遅いよ!!!

左の青いのがPS4版

右の赤いのが3DS版ですね。

仲間の絵が右側はドット絵になってた可愛い。

スポンサーリンク

DQ11公式ガイドれびゅー!

分厚すぎてやべええ!!!

すげー分厚い!

ちいさなメダルと比較しても分かるように分厚いです!

ページ数はというと・・・。

PS4版は799ページ

3DS版は847ページ

俺の家にある本の中で一番分厚いかもしれねえ!!!

と思ったけど資格の過去問系が分厚すぎて死んだ!!!!!

ちなみにやってない!

内容もかなり情報豊富!

中身の写真載せたいけど怒られそうだからやめとく!

今届いたんでそんなに細かいところまで見てないけれどもザット紹介!

仲間の情報がすべて公開!

スキルパネル、覚える呪文、特技はもちろん

ステータスの伸び方がグラフ付きでのってます。

必要経験値もばっちしです!

マルティナはうっとりを完全に防ぐ、など耐性も全部乗ってます!

見た目が変わる衣装も全部乗ってますよ!3DSのも!

登場人物の紹介も!

主人公の父親、つまりユグノアの王アーウィン。

王女エレノアの護衛隊長であったとか・・・。

恋仲になりそのまま王様に。

さすが勇者の父親やることやってますな!

他の登場人物も色々あって新しい発見が多いです!

マップ、装備、呪文特技、モンスター全部乗ってます!

マップは宝箱の在り処からその中身まで、キラキラも。

装備は鍛冶の叩く時の値も、装備自体の+3までのステータス!

呪文特技も、例えば全身全霊斬りが2.9~3.1倍のダメージとか設定!

モンスターの行動やドロップ、出現場所、転生モンスター!

トロフィーと称号も全部乗ってます!

これがあれば冒険に困ることは絶対にないですな!

初心者にも丁寧に説明!

ドラクエやったことない人にもわかるように

Q&A方式で20ページ使って用語や操作の解説が載ってます。

例えば・・・。

「ちから」や「みのまもり」の役割教えて!

そっからかよ!!!

って思っちゃうくらいの質問と答えが入ってますw

これがあれば誰でもドラクエ楽しめちゃいますね!

時渡りの迷宮もバッチリ!

時渡りの迷宮の遊び方

登場するモンスター

階層マップ

過去の作品に飛べる冒険の書の世界

ルドマンの屋敷やバラモス城

マップもちゃんと載ってますぞ!

ヨッチ族のぼうしリストもあり!

スポンサーリンク

なんと言ってもココが最高!

世界各地で楽しめるぱふぱふ。

全部で8つあるのですが。

ぱふぱふの元ネタが書いてあります!!!!!!!!

すげえ!!!ここまでやるか!!

ホムラの里はDQ1

ダーハルーネの町はDQ2

サマディー城下町はDQ3

と元ネタが書いてあります。

もちろん、ぱふぱふだけじゃありませ!!!!!

世界の異変語後のシルビアが家に戻った時のシルビアと兵士との会話

「相変わらずネズミは苦手なの?タワシと間違えてネズミを掴んだときが一番の傑作だったわね」

これは気づいた人も多いのではないでしょうか。

元ネタのセリフはこれである。

「あいかわらずカエルは苦手なのか?ベッドにカエルを入れておいたときがいちばんくっさくだったな」

そう、DQ5のラインハットの王子ヘンリーだ。

10年もの奴隷生活を終え、ラインハットへ帰る途中に関所を守っているトムに向けてのセリフである。

こういうセリフの元ネタが乗ってますよ!楽しいいいいいい!!

ちなみに鳥山明のイラストはなかった。

これが目当てだったのにショック。

設定画とか見たかったorz

またイラスト集出さないかなあ。

こういうやつ。

特典袋とじ

ラッキーベスト   1個

だいしんかのひせき 3個

両方ともなかなか取れないアイテムです。

これが簡単に入手できるのは嬉しい。

RPG不慣れな人から大ファンまで楽しめるガイドブック!

これを読んだ瞬間きっとこうなる。

いや、ムフフな内容はないけど!!!

すんごい内容凝ってるんで読むだけでも十分楽しめます!

今から始める方もこれがあれば困ることは無いと思います!

おすすめ記事

1

素晴らしい曲が多かったDQ11! 音楽聴き直すとあの時の冒険が蘇ってきますよ! わくわくしたり泣きそうになったり……。 さすがはすぎやんですよね! さてそんなDQ11のサントラはいつ発売するのか! 過 ...

2

さてさてDQ11には過去のナンバリングの曲がたくさん使用されていましたね! ドラクエ音楽大好きな私は過去作の音楽聞くとにやってしちゃいます! すぎやまこういち先生の音楽はほんとにすごいですよね! 「こ ...

3

やっと届きましたDQ11公式ガイドブック。 田舎は発売も届くのも遅いよ!!! 左の青いのがPS4版 右の赤いのが3DS版ですね。 仲間の絵が右側はドット絵になってた可愛い。 DQ11公式ガイドれびゅー ...

4

もうすぐPS4版DQ10が発売されますね! 8月17日発売なのでもうすぐです! DQ11をプレイしてDQ10に興味持った方もいるのではないでしょうか。 なので軽くDQ10の紹介をしましょう。 あと注意 ...

5

こんにちは! ドラゴンクエストを楽しんでいますでしょうか。 ドラゴンクエストはゲームのイメージだけど漫画も作り込まれてて面白いですよ! 中には漫画からゲームに使われるようになった特技もあるんですよー! ...

6

さてさてDQ11には過去のナンバリングの曲がたくさん使用されていましたね! ドラクエ音楽大好きな私は過去作の音楽聞くとにやってしちゃいます! すぎやまこういち先生の音楽はほんとにすごいですよね! 「こ ...

-ドラゴンクエスト11

Copyright© ドラクエ11冒険記 , 2017 All Rights Reserved.